cat_aquariumの日記

猫と熱帯魚と暮らすDIYな生活

家族紹介④


f:id:cat_aquarium:20171107230045j:image

 

3台目は60cmオールガラス水槽です。

 立ち上げは2017/11/02

水草はもっと前に買っちゃってたんですけどね、流木が沈まなかったのとレイアウト決めかねてしばらく生体入れずに回してました。←農薬抜く目的もあります


f:id:cat_aquarium:20171107234306j:image

 

初めの水槽買ってから3ヵ月しないうちに3台目ですよ笑

 

まだ1台目がやっと安定してきた所だってのにね~

ヤフオクで良いの見つけちゃってね~

衝動買いですね〜(´∀`*)あは

水槽、Trianglegrow、エーハイム、などなど諸々セットでめちゃ安かったんだもん!

 

 

この水槽は我が家のリビングとダイニングの間に置いてることもあって前景後景を作らず、前後から鑑賞できるレイアウトにしました。

 


f:id:cat_aquarium:20171108011726j:image

 逆側からの撮影

 

 

こういう両サイドからの鑑賞を考えたレイアウト例って全然見つからないんですよね。

 

底床はいろいろ考えた末、園芸用の富士砂。

流木はヤフオクと自宅近くの荒川から採取してきたものです。

 

今回水槽台はさすがにオールガラス60規格でDIYは怖いのでちゃんとしたもの買いました!

 

 照明はこれまたヤフオク(大好きか!笑)で落としたADAのソーラーⅠを使用していたのですが、温度上昇が抑えられなくてシダ病発症しまして(´・ω・`;)

照射位置近すぎたし、温度計設置してなかった、自業自得です。ごめんなさい、クリプトコリネ様。

ということで今はTrianglegrowで運用しています。

ゆくゆくはメタハラに戻したい!

 

水草はおなじみチャームさんでおまかせのクリプトコリネ3種とミクロソリウム3種購入したのですが、残念ながら全部覚えてない……

おそらくこれであろうという名称で紹介します。

 

 

Tank data

水槽:アクロ60S スーパークリア

底床:ジョイフル本田 富士砂10L

照明:ADA ソーラーⅠ

            アクロ Triangle grow【16:00〜24:00】

水槽台:GEX 扉付きキャビネット610W-X クロ木目

濾過:エーハイム500

CO2:AIネット CO2フルセット スマート【1滴/1秒】

電磁弁:CKD EXAC602C3

 添加:フレーム60cmと同じやつ

エア:水心SSPP-3S

水温計:AINYPET デジタル水温計

ヒーター:GEX スタンディSH 160

肥料:テトラ イニシャルスティック 適当

生体:グローライトテトラ×10、チェリーバルブ×3、アルジーライムシュリンプ×50、カラー石巻貝×6

水草:リシア、ニューラージパールグラス、クリプトコリネウェンディロブ、クリプトコリネルーケンス、クリプトコリネベケッティ、クリプトコリネウェンティグリーンゲッコー、ミクロソリウムナローリーフ、ミクロソリウムプテロプス、ミクロソリウムトライデント、ミクロソリウムハディレッドパール、アヌビアスナナプチ、ハイグロフィラピンナティフィダ、ボルビティスヒュディロティ、南米ウィローモス

 

 

 

では⊂(・______________・)⊃