cat_aquariumの日記

猫と熱帯魚と暮らすDIYな生活

ハイグロフィラ・ピンナティフィダの水上葉化

都内近郊のアクアリウムショップはほぼGoogleマップにマーカー付けてます!

 

 

こんばんは、はっさくです。

 

30cmキューブハイを立ち上げた際に購入したハイグロフィラピンナティフィダに魅入られてから、今では一番好きな水草になってます。

買った時は種類なんてよく分からず、とりあえず有茎草を入れたくて買ったんですけどね!笑

 

そんなピンナティフィダの特長と言えば、木を思わせる太い茎じゃないでしょうか。

それを生かす為にドーンと大株化させて、ゆくゆくは水槽からはみ出すような水上葉出したいな~。


f:id:cat_aquarium:20171128211006j:image

 

画像は水換え時のものなので水上に出てますが、その水槽からのはみ出しを狙って水面近くにレイアウトしてるのです。


f:id:cat_aquarium:20171128220526j:image

 

水換え終えるとこんな感じ。

多少トリミングもしましたが、レイアウトした時と比べてかなり根を張って、茎もしっかり支えられてきました。


f:id:cat_aquarium:20171128224915j:image

 

水上葉は私にはまだ未知の領域でして(アクアテラリウムなんてのも憧れるのですが)、このまま上に伸びていってちゃんと水上葉化してくれるのか心配です。

 

 

ネットにも水上葉から水中葉への過程はよくあるのですが、その逆の過程ってなかなかないんですよね(・_・;)

 

1本の茎に対して沈水部分は水中葉で、水面から上は水上葉を展開する、なんてことはあるのでしょうか?

 

 

ショップとかYahoo知恵袋なんかで訊いてみた方が早いのかな~。

とりあえずレイアウトとしてもこの位置は気に入っているので様子見です。

 

 

 

いつか水槽の上にドーンと広がったピンナティフィダを紹介できたらいいな(ノ*°▽°)ノ

 

 

 

 

では⊂(・______________・)⊃