cat_aquariumの日記

猫と熱帯魚と暮らすDIYな生活

猫の噛みグセ

猫飼ってたり、アクアリウムやってたり、DIYしてたりする人はマンション派ですか?戸建て派ですか?

 

 

……断然戸建てですよね!!(←決めつけ)

 

 

私は社会人数年なので賃貸ですが、水槽置く前提、猫の動線作る前提、DIYでガガガっとやる前提で物件に関するあらゆる情報見てニヤニヤ妄想してます笑

 お金作らなきゃなー(* ̄ω ̄)

 

 

 

久々の猫ちゃんに関する記事です。

 

我が家のベル(♀1歳)は子猫の頃から噛みグセがありました。

口元に指を差し出すとペロペロ舐めたり、甘噛みする猫ちゃんは多いと思います。

が、ベルの場合、奥歯でガチ噛みしてくるんですよ(;´Д`)

 電源コードなんかも噛み噛みしてました。

 

直さなきゃと思ってやったのが、指を噛んだ時に指を奥に突っ込むこと。

猫には可哀想ですが、オエッとさせて強く噛んだらダメだということを教えます。

 

声を出して怒る手段もありますが、それでは「嚙んだこと」ではなく「人間の声」ないし「怒られたこと」に対して畏怖するようになってしまいます。

怒る時に名前を呼んではいけない、って言いますからね。

猫にとっては 名前を呼ばれる=怒られる になっちゃうから。

 

そりゃ痛いですよ?(*´艸`)

でも繰り返しが学習になるので。


f:id:cat_aquarium:20171207235654j:image

 

今ではその学習が効いたのか、噛んでも甘噛みだけになりました。

そもそも甘えたいだろう時に噛んでくるので、そういう「行為自体」ではなく、「加減」を覚えさせることを意識しましたね。


f:id:cat_aquarium:20171207235451j:image

 

いつからか映画のペットに出てくる、クロエ の人形が大好きで、こっちには加減なくガミガミしてます笑


f:id:cat_aquarium:20171212013240j:image

 

 

 

最近は帰宅すると、

 


f:id:cat_aquarium:20171212012915j:image

 

 

いつも



f:id:cat_aquarium:20171212013021j:image

 

こう!

 


f:id:cat_aquarium:20171212013109j:image

 

 

気に入ってくれて何よりです(*´ω`*)

 

 

 

 

では⊂(・______________・)⊃