cat_aquariumの日記

猫と熱帯魚と暮らすDIYな生活

60cmオールガラス水槽の生体事情

関東在住の方なら知ってる人も多いであろう「万代書店」。先日とある店舗の店内に"閲覧自由"と書かれた「熱帯魚・水草図鑑」が!(゚ロ゚)

 

なんでここに!?と疑問だらけでしたw

知らない方に説明すると、万代書店は深夜まで営業している中古ゲーム・マンガ・古着の買取販売しているお店です。

 

万代書店来てアレに食いつくのなかなかいないと思うのですが……(。-∀-)

 

 

はっさくです。

 

 

先日、というか1ヶ月前になりますが、60cmオールガラスに生体を新規に追加致したまして、飼育環境が変わったのでブログに残しておきます。

 

 

新規追加したのは「ラスボラエスペイ」30匹です!

 
f:id:cat_aquarium:20180125022601j:image

 

リビングダイニングに置いている水槽なのに、生体も少なめじゃ映えないな~と思い、30匹を思い切って導入しました。

 

群れて泳いでくれることを期待して、当初の候補は

アカヒレ

ラミーノーズテトラ

*グリーンテトラ

*ラスボラエスペイ

等々を考えていました。

 

中でもショップに実際に見に行った時『前はそんなこと思わなかったけど、これこんなに綺麗だったっけか!?』とアクアリウム始めた当初からは印象がまるっきり変わったラスボラエスペイに決定。


f:id:cat_aquarium:20180125023742j:image

 

購入はチャームでしたが、生体は実際見てみないとわからないな、改めて思いましたね。

アクアリウム初心者の頃と慣れてきた今とでは感じ方がこうも変わるのか!という驚きも実際にショップ行かないと分からなかったかも。

 

 

ということでラスボラエスペイ30匹を追加。

グローライトテトラ10匹は元々いた60cmフレームへ。

ついでに60cmフレームにいたナノストムスべックホルディ6匹をオールガラスへ移動。

 

 

60cmオールガラス生体

*ラスボラエスペイ 30匹

*ナノストムスべックホルディ 6匹

*チェリーバルブ 3匹

*サイアミーズフライングフォックス 1匹

*アルジーライムシュリンプ 50匹超

 

 

アルジーライムシュリンプ50匹超としたのはここ最近で稚エビフィーバーが起こってるからです(*´艸`)

 

スマホのマクロ設定では上手く稚エビの写真が撮れないので写真上げられないのが残念ですが、ここ数日でけっこう増えている印象。

 

依然抱卵した個体もいますし……『え、やべぇ!めっちゃ増えちゃうんじゃね!?』みたいな心配をしてたり、してなかったり(´・∀・`)

 

 

 

 

生体も増えたので、次はフィルターの強化を行ないます。エビも爆増するなら濾過容量も爆増だ!!!

 

 

 

 

 

では⊂(・______________・)⊃