cat_aquariumの日記

猫と熱帯魚と暮らすDIYな生活

30cmキューブハイ解体

気がつけば熱帯魚飼育、水草水槽、ネイチャーアクアリウム(にはまだ程遠いけども)に手を出してから半年が経ってました。

 

 メーカーや機材の名前や使い方、生体や水草の名称など知識は付いてきましたが、実際に飼育する技術と予算がまだまだです( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

はっさくです。

 

 

 

 

タイトルの通り30cmキューブハイをリセットします!

 

ここのところ急に水の調子を下げていまして。バクテリアかな~。もちろん要因は色々でしょうが。

ショートヘアーグラスもニューラージパールグラスも黒く変色した箇所が目立ってきて、ハイグロフィラピンナティフィダは葉がぽろぽろ落ちてきて。

爆発的な生長をしてきたルドヴィジアオバリスもぽさぽさに。。。

 

あ、写真はないですよ( ・∇・)

 

自分で撮るだけでも躊躇うのに、人様に見せるなんざぁね…

 

 

 

 

私、 本格的なリセットは初めてです。

 1度この水槽はレイアウト全部取り出して組み直したことありましたが、底床から取り出して水槽丸々洗ったのは初めてでした。

 

 

 

 

 

さて、次の構想のアイデアは考えてありまして。

 

 

アクアテラリウム!!

 

 

 やりますよ~( ´ω` )/

…正確にはやりましたよ〜←

 

 

 

 

 

では⊂(・______________・)⊃