cat_aquariumの日記

猫と熱帯魚と暮らすDIYな生活

renewal aquatank 60×30×36cm

 

皆さんのアクアリウムに興味を持ったきっかけって何でしょう?

 

私は同棲している彼女が「夏祭りで金魚すくいやりたい」と言い出したことからでした。

 

 

「ちょ待て、その前に水槽用意しなきゃ」

 

 

「せっかくだから水草植えたい」

 

-ググってみて

「なにこれ!ネイチャーアクアリウムってすげぇ!」

 

「じゃあこれやろう」

 

 

 

で、今に至ります。結局金魚は飼ってません笑

 

 

 

 

 

 

はっさくです。

 

 

 

 

 

さて、リニューアルということでフレーム60cm規格水槽をリセットしてレイアウトし直しました。

 

 

まー、既に1ヶ月も前ですが。。

 

 

それに実際にやったのは私ではなく、同居している彼女ですし。リセットからレイアウトまで。頑張ったね(・∀・`)

 


f:id:cat_aquarium:20180604202015j:image

 

初めての凸型構図。

1本の大木の根のイメージです。

 

以前の記事で紹介した、チャーム邑楽店GWセールの格安流木をほぼ全部使われました!ホントもっと買っとくんだったわ( ̄▽ ̄;)

 

 

 

でもセンスははっさくよりも良いんだよね。

はっさくさん、芸術センスなんて微粒子レベルですら持ってないからね………

 

 

 

 

流木のほぼ全体にウォーターフェザーを巻きました(巻いてました)


f:id:cat_aquarium:20180604203041j:image

 

流木の間にミクロソリウム本ナロー


f:id:cat_aquarium:20180604203228j:image

 

手前にブリクサショートリーフを植えました。

が、ヤマトだか石巻さんだかにすぐ掘り返されます泣

 

以前はノチドメの絨毯の隙間でしっかり根付いていたのですが、単体で植えるとどうしても根張りが遅くて抜かれますね。

根張りを補助する下地のような水草があった方が植えやすいのかも。

 

ウォーターフェザーを巻いた流木には所々アヌビアスナナプチを。

 

 

 

使った水草は3種類だけです。

機材の構成は以前と全く変わりませんし。中身のうすーい記事だねっ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝♪

 

 

 

 

管理はホント楽になった!

グリーンロタラやオーストラリアンノチドメみたいに馬鹿みたいに(笑)伸びる奴がいなくなったので!

フィルターは前のレイアウトからも大分使ってるのでド安定ですから😤コケ出ませんから😤

 

 

 

 

 

バックスクリーン?ねー。どうするんだろうね。

白い壁見えてるもんね笑

はっさくは手出さないので彼女にお任せしときます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では⊂(・______________・)⊃