cat_aquariumの日記

猫と熱帯魚と暮らすDIYな生活

ハウスメーカーの坪単価?

 

上履きの踵は絶対に踏まないタイプの中学生でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はっさくです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハウスメーカーの坪単価を比較しているみなさま。

 

 

あれマジで意味無いっすよwww

 

 

 

 階数や形状、大きさで変動するのはもちろんですが、屋根・壁の種類、断熱材などでも大きく変わってきますからね。

 

つ・ま・り!!ハウスメーカーの坪単価を、比較対象として見るではなく、商品としての坪単価で見ましょう、ということなんです。

 

 

車に例えれば、「トヨタ」と「レクサス」ではレクサスの方が高級、グレードが高いというのは多くの人が知っていると思います。が、トヨタでもレクサスより価格が高くなる車種は販売していますよね。🚗 ³₃

 

このようにメーカーを比較するのではなく、商品を比較したほうがより分かりやすいです。

ランク付けや、優劣付けたいなら商品ごとに付けましょう。

(そもそも各社が公表している坪単価が平均値なのか中央値なのかすらわからないですからね。)

 

 

 

 

坪単価でハウスメーカーを大手、中堅、ローコストのようにグレード分けするのはセンスが無いというか、表面的すぎて…

 

 

坪単価を否定するわけではありません。

検索ツールや各ハウスメーカーのソートの手段として使用するには単純明快で、使いやすい基準であることは確かですし、私もそれで絞ったメーカーもありますし。

 

ただ坪単価を鵜呑みにしてしまうと、プラン提示の際の見積金額にギャップが生じて、幻滅してしまうかも(꒪д꒪IIどこのハウスメーカーでも(꒪д꒪II

 

 

 

 

 

個人的には

初めに決めるのは金額よりも、「求める大きさ」や「求める性能」を明確にして、金額のすり合わせは段階を追って、の方が後悔なくかつスムーズにハウスメーカー選びが進むと感じています。

 

選別されたものの中から追求するより、追求してから選別したほうが納得度が高くなるのでは?という、あくまで持論ですが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家の坪単価いくらです、でマウント取れると思ってる奴。

 

マジで嫌いなんじゃ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はっさく家の坪単価は、約61万でした(。∀°)www

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では⊂(・______________・)⊃