cat_aquariumの日記

猫と熱帯魚と暮らすDIYな生活

ハウスメーカーの坪単価?

上履きの踵は絶対に踏まないタイプの中学生でした。 はっさくです。 ハウスメーカーの坪単価を比較しているみなさま。 あれマジで意味無いっすよwww 階数や形状、大きさで変動するのはもちろんですが、屋根・壁の種類、断熱材などでも大きく変わってきますか…

土地探しに必須!!

皆さんが土地に求めることって? 価格 広さ 利便性 安全性 日当たり 自治体の規模 自治体のルール(ゴミ出しとかね) まあ色々あると思います。 それも1つじゃ決められませんよね、これらを総合的に見て比較して悩みますよね。 そもそも土地持ってます。とか …

我が家の間取り公開

カップアイスは外側から内々へ攻める派です。 はっさくです。 我が家の間取りを公開します! はい、でーん! 普通はココ、設計図とかを出すんでしょ? でもあれって著作権というか…どうなんでしょうね。 設計士さんが我々のために作ってくれた物を不特定多数…

はっさく調べの断熱材①グラスウール続編

グラスウールについて書きたいことがまだありますよ〜 我が家ではグラスウール採用してないんですけどねw 元ネタは某アメ〇ロなのですが…… 『グラスウールや吹き付け断熱は最低ランクの断熱材です』 いやいや、( ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ グラスウールをグレードの…

はっさく調べの断熱材①グラスウール

家づくりブログは思いつくままに投稿します。 順番は関係ないのでカテゴリから飛んで抽出してください。カテゴリ分けは徐々に細分化していきます。 はっさく調べシリーズ は住宅知識ゼロだった私がある程度調べてある程度ベターな選択をした背景を皆さんに共…

家づくり基本情報

家建てるために結婚しました。(´>∀<`)ゝテヘッ はっさくです。 家づくりをご参考にされる方用に、基本情報を。 建設予定地:群馬と埼玉の間らへん 土地:27m×16mの約130坪、北接道、都市ガス、本下水、第一種住居地域、750万円 HM:アイフルホーム(パネル断熱…

家づくり始めました〜♪

久々の投稿…(ry 家づくり始めましたワァ───ヽ(*゚∀゚*)ノ───イ 始めましたというか、もう契約は済んだ状態でして。 間取り、大きさ、窓の仕様etc…はもう決定したので確認申請通して融資の本申し込みして着工秒読みの段階です。 家づくりにあたって備忘録的にネット…

ボーダーコリー飼い始めます。

早くも最後の投稿から2ヶ月… はっさく、ブログ書くの面倒で飽き始めましたヾ(・д・`)ォィォィ 今まで投稿する記事はアクアリウムばっかりでしたが、一応『cat_aquarium』というブログですので猫関連の記事も描きたかったのです。 でも猫様ってさ、買い慣れ…

ベランダ水槽

水槽の手入れやトリミング、DIYをしている時はYouTubeで適当なJAZZをBGMとして流しています。 ……親父に似てきたww 嬉しくねーけど( ̄▽ ̄;) はっさくです。 どんどん水槽が増える2DK賃貸の我が家では、ついにベランダまで水槽を置き始めました\( ´ω` )/ …

renewal aquatank 60×30×36cm

皆さんのアクアリウムに興味を持ったきっかけって何でしょう? 私は同棲している彼女が「夏祭りで金魚すくいやりたい」と言い出したことからでした。 「ちょ待て、その前に水槽用意しなきゃ」 「せっかくだから水草植えたい」 -ググってみて 「なにこれ!ネ…

コリドラスと底床と硫化水素

底床って「ていしょう」と読むのでしょうね。多分。 でも「ていしょう」で変換しても低床しか出てこないし、低床だとベッドとかバスとかに使うものになっちゃう。 アクアフォレストさんや、かの有名なADA様なんかの商品説明だとちゃんと「底床」で使ってるし…

new aquatank 60×30×40cm

2019年のGWは10連休とかになるらしいですねー。 はっさくには関係ねー。 そんなはっさくです。 New aquatankっつーことで、60cmのハイタイプ立ち上げました! はっさくのGWはアクアリウムしかしてません。 以前ガサガサしてきたヌマエビ(通称:ガサエビ笑)の…

上部フィルター自作

日曜日の出勤が一番気持ちいい!(∗•ω•∗) 道はガラ空きだし。 コンビニ寄っても静かだし。 はっさくです。 以前ヌマエビを採取して専用の水槽を立ち上げた記事を上げました。 cat-aquarium.hatenablog.com 今回はそのフィルターを自作します。 エアリフト式の…

ヌマエビ採りに行ってきました

仕事柄、休みは専ら平日で土日祝日は休めません。 メリットは2勤1休、3勤1休のペースが身体的に楽なことと、出かけても買い物行っても混雑してないこと! デメリットは「かねだい」の土日セールに参加できないこと! はっさくです。 前記事の通り、更に水槽…

薬浴用の水槽

私の「チャーム」での買い物は、楽天店でもYahoo店でもなく、本店注文の邑楽店受け取りが基本です。 機材買うだけなら宅配便でもいいのですが、生体を買うとなると自分で取りに行った方が早いかなと。生体へのストレスが少しでも減るかなと。 はっさくです。…

アクアテラリウム始めましたぁ〜

先日、沼津の深海水族館に行ってきました。 館長さんがどーのこーのとかニュースあったあそこです。 普段淡水魚の飼育していても水族館は別物として楽しめますよね。 ちなみにはっさくはダイオウグソクムシが好きです( ・∇・) でね、一番テンション上がった…

ストック水槽

炊事、洗濯、掃除。 中でも掃除機かけてる時が一番家事やってる感ありますよね!?ww はっさくです。 前回、30cmキューブハイを解体する(した)と書きましたが、今回はそれに合わせてストック水槽というか予備水槽を購入したので紹介です。 以前にも30cmハイ…

30cmキューブハイ解体

気がつけば熱帯魚飼育、水草水槽、ネイチャーアクアリウム(にはまだ程遠いけども)に手を出してから半年が経ってました。 メーカーや機材の名前や使い方、生体や水草の名称など知識は付いてきましたが、実際に飼育する技術と予算がまだまだです( ̄▽ ̄;) はっ…

エーハイム2075の中身のお話

MHW-モンスターハンターワールド-買いまして。 モンハンシリーズでは毎回、架空の世界と分かりつつも壮大な自然の描写に感動します(๑• ̀ω•́๑)✧ 古代樹の森の作り込まれた風景といい、nature aquariumのレイアウトと通ずる所があるな〜と。 はっさくです。 …

60cm水槽にエーハイム2075

『ADA』を「エイダ」と読むか「エーディーエー」と読むか。 「カルダノ」と読むか「アクアデザインアマノ」と読むか。 はっさくです。 さて、前回記事にしたエーハイム2075の導入ですが、我が家では60cm規格に導入したのでその際のちょっとした工夫の紹介で…

エーハイム2075導入

水作の水心シリーズは裏から見るとなんか生き物にしか見えない。「クマムシ」みたいな脚付いてますしねw はっさくです。 60cmオールガラス水槽の方にエーハイム2075を導入しました! 今まではエーハイム500のみ稼働していましたが、ふと濾過容量足りないんじ…

60cmオールガラス水槽の生体事情

関東在住の方なら知ってる人も多いであろう「万代書店」。先日とある店舗の店内に"閲覧自由"と書かれた「熱帯魚・水草図鑑」が!(゚ロ゚) なんでここに!?と疑問だらけでしたw 知らない方に説明すると、万代書店は深夜まで営業している中古ゲーム・マンガ・古…

アヌビアスナナの花

仕事柄、年末年始は忙しく、最近の帰宅は21時前後。 ちゃんと水槽の掃除・メンテナンスはしてますが、帰宅後に水槽いじって、飯食って、風呂入るとブログ書く時間がありません(´・ω・`) おはようございます、お久しぶりですはっさくです。 ここ数日は60cmフレ…

ミドボン追加っ!

私の場合ブログ記事を1つ書くのに30分はかかってしまって、ご飯食べながら…テレビ見ながら…とか片手間にやってると2時間も3時間もかかってしまいます。 そのおかげで途中で終わった下書きがたくさん。 いやー、アクア情報をくださっている先輩ブロガーさん達…

問題点たくさんの60cmオールガラス

アクアリウムに関する、情報サイト・ブログ・通販等々を閲覧しすぎて、GoogleChromeのブックマークに「アクアリウム 31件」というフォルダがあります(つω`*) こんばんは、はっさくです。 ここ最近、60cmオールガラスに特に問題が発生しまくってるのでその整…

猫の噛みグセ

猫飼ってたり、アクアリウムやってたり、DIYしてたりする人はマンション派ですか?戸建て派ですか? ……断然戸建てですよね!!(←決めつけ) 私は社会人数年なので賃貸ですが、水槽置く前提、猫の動線作る前提、DIYでガガガっとやる前提で物件に関するあらゆる…

オキシドールで藍藻の駆除

はっさくです。今日ね、すごいの見つけてすぐ写真撮りました。 Instagramには先に上げましたが、石巻貝さんが合体してカッチョよくなってる!!(つ∀`*) なんで3匹集まったん?しかも並び的に某世界的ネズミキャラクターのミッ〇ーだよねww いやー、家の中で…

アルジーライムシュリンプのお話と抱卵

時代に逆行してるかもですが、車は断然セダン派! 軽はもちろん、ワゴンもハッチバックもカッコ良さを感じないのです笑 ジジイじゃないです、ちゃんとまだ20代のはっさくです。 60cmオールガラスに入れたアルジーライムシュリンプが抱卵しました! どっこい…

リシアを沈める

たしか中学卒業してからだから、もう10年近く床屋に行ってません。 セルフカットオンリー。床屋で数千円払うなら水草買うわ!笑 どうも、はっさくです。 今日は先日ばっこんしたリシアネットに重りを付けようとダイソーに行ってきました。 これが今回購入し…

ハイグロフィラ・ピンナティフィダの水上葉化

都内近郊のアクアリウムショップはほぼGoogleマップにマーカー付けてます! こんばんは、はっさくです。 30cmキューブハイを立ち上げた際に購入したハイグロフィラピンナティフィダに魅入られてから、今では一番好きな水草になってます。 買った時は種類なん…