cat_aquariumの日記

猫と熱帯魚と暮らすDIYな生活

2017-01-01から1年間の記事一覧

アヌビアスナナの花

仕事柄、年末年始は忙しく、最近の帰宅は21時前後。 ちゃんと水槽の掃除・メンテナンスはしてますが、帰宅後に水槽いじって、飯食って、風呂入るとブログ書く時間がありません(´・ω・`) おはようございます、お久しぶりですはっさくです。 ここ数日は60cmフレ…

ミドボン追加っ!

私の場合ブログ記事を1つ書くのに30分はかかってしまって、ご飯食べながら…テレビ見ながら…とか片手間にやってると2時間も3時間もかかってしまいます。 そのおかげで途中で終わった下書きがたくさん。 いやー、アクア情報をくださっている先輩ブロガーさん達…

問題点たくさんの60cmオールガラス

アクアリウムに関する、情報サイト・ブログ・通販等々を閲覧しすぎて、GoogleChromeのブックマークに「アクアリウム 31件」というフォルダがあります(つω`*) こんばんは、はっさくです。 ここ最近、60cmオールガラスに特に問題が発生しまくってるのでその整…

猫の噛みグセ

猫飼ってたり、アクアリウムやってたり、DIYしてたりする人はマンション派ですか?戸建て派ですか? ……断然戸建てですよね!!(←決めつけ) 私は社会人数年なので賃貸ですが、水槽置く前提、猫の動線作る前提、DIYでガガガっとやる前提で物件に関するあらゆる…

オキシドールで藍藻の駆除

はっさくです。今日ね、すごいの見つけてすぐ写真撮りました。 Instagramには先に上げましたが、石巻貝さんが合体してカッチョよくなってる!!(つ∀`*) なんで3匹集まったん?しかも並び的に某世界的ネズミキャラクターのミッ〇ーだよねww いやー、家の中で…

アルジーライムシュリンプのお話と抱卵

時代に逆行してるかもですが、車は断然セダン派! 軽はもちろん、ワゴンもハッチバックもカッコ良さを感じないのです笑 ジジイじゃないです、ちゃんとまだ20代のはっさくです。 60cmオールガラスに入れたアルジーライムシュリンプが抱卵しました! どっこい…

リシアを沈める

たしか中学卒業してからだから、もう10年近く床屋に行ってません。 セルフカットオンリー。床屋で数千円払うなら水草買うわ!笑 どうも、はっさくです。 今日は先日ばっこんしたリシアネットに重りを付けようとダイソーに行ってきました。 これが今回購入し…

ハイグロフィラ・ピンナティフィダの水上葉化

都内近郊のアクアリウムショップはほぼGoogleマップにマーカー付けてます! こんばんは、はっさくです。 30cmキューブハイを立ち上げた際に購入したハイグロフィラピンナティフィダに魅入られてから、今では一番好きな水草になってます。 買った時は種類なん…

とうとうこの時が来た

とうとうですよ、とうとう! ………ビットコインが100万行きました!じゃないですよ?笑 60cmオールガラスに敷いていたリシアが「ばっこん」しました! 祝!ばっこん!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ いやー、めでたい。 ……じゃないですよ リシア沈めてから期間にして1ヵ月弱…

石巻貝さんの産卵

「池の水を全部抜く」シリーズはアクアリウムやってると俄然興味ありますよね~! あ、いい流木ある!欲しい!とか 生体にしても素材にしても売れるな~とか、買ったら高いな~とか思っちゃうはっさくです。( ̄▽ ̄)v 我が家の石巻さんが(おそらく)産卵しまし…

流木拾いのお話

学生の頃、他の人に比べて手が黄色っぽいらしく、当時アホみたいに柑橘類食べてたので私自身の名前とかけて「はっさくさん」と呼ばれてました!まさかのこれが自分でも気に入ってるのよね(´∀`) -本題- アクアリウム用の流木って高くないですか!? アクア…

60cm水槽にメタハラを

一時期シダ病を発生させてしまった60cmオールガラス水槽の照明をメタハライドランプに戻しました! シダ病を患ってしまった葉は切り落とし、アクロのTriangle GROW 600で様子見てたのですが、リシア増員してCO2もミドボンからボコボコさせてるのに、照明が1…

モスを瞬間接着剤(アロンアロファ)で付ける

前々から気になっていた瞬間接着剤でのモスの接着をします! 今回のメインは1ヵ月くらい前?に巻いたモスのトリミングで、細かな破片が出ると思うのでそれらをアロンアロファしてやろうかなと。 まずモスの状況 ……おいネオン、だだかぶりだよ………。 モスを接…

水槽のpH測定

アクアリウムやりすぎてて、仕事先で手に怪我すると「あー、帰っても水槽いじれないじゃん」って思ってしまいます(*´艸`) 今日は水槽pHの測定を。 用意したのはコチラ 精製水500ml:110円×2 セリアのガーデニング用水差し:100円 デジタルpHメーター:1490円…

スピンパイプでのエアレーション

なんで勤労感謝の日って11/23なんですかね?「勤労」してる人の大半が25日給料日なんだから、給料日後に休みにすれば良かったのに。 -古くは農業国家日本の収穫祭。祝日制定された年が"たまたま"11/23で、翌年以降もこの日に固定して行われるようになった。…

もう少し気楽に書こうか-リシアの経過-

今まで書いた数記事を見返して思いました。 誰の為のブログだw見てる人がいるかも、参考になるかも分からない投稿繰り返して… 自分らが見て 何日導入した水草だ~ あ、何日でこれだけ成長したんだ~ 過去にこんな事やってたんだ~ ↑コレが出来なきゃ意味無い…

スネール対策のお話

水槽維持しているといつの間にか発生しているスネール。 水草入れているといつの間にか繁殖しているスネール。 一口にスネールと言っても様々な種類がいるようですね。要は水草や鑑賞に対して害のある害虫ならぬ害貝?を総じてスネールと言われています。 一…

30cmキューブハイをレイアウト

60cm水槽2本で余った水草をつっこんだだけのストック水槽と化してた30cmキューブハイタイプ水槽をレイアウトしてみました。 以前の水槽景 組織培養のカップで1カップずつ購入したショートヘアーグラスとニューラージパールグラスは順調にランナーを伸ばして…

30cmキューブハイの水槽台

我が家の60cmフレーム水槽と30cmキューブハイタイプ水槽の水槽台は私の手作りです。 そんな手作り感満載の初心者DIYを紹介w 〖投稿主はやっすい木材で雑なDIYをしてその上に30kgの水の塊を置いてますのでマネしないでくださいг〇゛〗 全景。 基本は1×12材を4…

ミドボン導入のお話

水草水槽に欠かせないCO2の添加。 何故水草にCO2が必要なのか、どんな器具や手法があるのかなどはネットにゴロゴロ転がっているので、ググってみてください笑 以前紹介した通り、我が家には3台の水槽がありまして、それぞれ小型ボンベによる添加を行っていま…

CO2インライン化の補足

外部フィルターのホースの調達です。 前記事の分岐で使ったT型ニップルも、フィルターを繋ぐ透明の9/12ホースや12/16ホースはホームセンターの園芸用ホース売り場にだいたい置いてあります。 ホースに関しては我が家の外部フィルターは全てカインズホームの…

自作CO2インライン化

我が家では3台の水槽全てでCO2添加を外部フィルターの排水側にインライン化しています。そのうち30cmキューブハイだけは自作で運用しているのでその紹介。 元々30cmの外部フィルターにはエーハイム2211を使用してまして、排水側のホース径が9/12mmなんですね…

家庭用LEDで水槽のお話

我が家の水槽3台の照明状況 ・60cmフレーム ADAアクアスカイ601×2灯 ・60cmオールガラス ADAソーラーⅠ 現在は温度管理の為 アクロTrianglegrow、ニッソーLEDライナー併用 ・30cmハイタイプ 家庭用LED電球×2灯 今回はその家庭用LEDのお話を。 それぞれのスペ…

メンテナンス用具収納

タイトル通りメンテナンス用具を使いやすいようにしまいましょうの回です。 ではいきなりドン 引きでドン 簡単ですね。水槽台の扉に磁石でくっつけてます。金具は2×4材を繋げようとして使わなかったやつ。それを扉にビス止めして100均の強力磁石を付けてます…

猫のトイレのお話

みなさんは猫のトイレどこに設置されてるでしょうか? 水周りの近く、換気扇の近く、いろいろあると思いますが、我が家ではリビングと寝室に1台ずつ置いています。 猫ってやっぱり人間と同じ空間に居たがりますよね?うちでは寝る時も同じ布団で寝たがります…

家族紹介④

3台目は60cmオールガラス水槽です。 立ち上げは2017/11/02 水草はもっと前に買っちゃってたんですけどね、流木が沈まなかったのとレイアウト決めかねてしばらく生体入れずに回してました。←農薬抜く目的もあります 初めの水槽買ってから3ヵ月しないうちに3台…

家族紹介③

30cmキューブハイタイプです。 この水槽立ち上げは2017/09/14でした。 立ち上げと言っても注水したのがその日であって、それまで10日程 JUN のプレミアムシード『カーペットパールグラス』をミスト式で発芽させていました。 結論から言うとこの『カーペット…

家族紹介②

アクアリウム始めたのがこの水槽でした。 立ち上げは2017/08/02だったかな〜? 初めの写真↓の日付けがそうだったんですよね。 こういう曖昧な事を記録するためにこのブログを立ち上げた、っていうのもあります( ̄▽ ̄;) 引きで撮るとこんな感じ。 水槽を覆う…

家族紹介①

左:ベル♀ 右:ルク♂ 年齢:1歳2ヵ月程 猫種:雑種? 体重:ベル2.7kg ルク3.7kg 食事:ピュリナワン(避妊去勢後・室内飼い) 飼育:完全室内 外出歴無し とある里親募集にて引き取った兄妹?姉兄?まあ、どっちでもいいですね。 長毛がかわいい女の子の『ベ…

猫と熱帯魚と暮らすブログ始めます。

はじめまして! 猫と2匹、水槽3台と生活する、20代会社員です。 休日は彼らの為のDIYで1日潰れます笑 このブログはペットとの生活を日記として記すものです! 住まい:2DK賃貸 愛猫家歴:4年 アクア歴:2ヵ月(淡水) このブログを見て猫や熱帯魚に興味持って…