cat_aquariumの日記

猫と熱帯魚と暮らすDIYな生活

土地探しに必須!!

 

皆さんが土地に求めることって?

  • 価格
  • 広さ
  • 利便性
  • 安全性
  • 日当たり
  • 自治体の規模
  • 自治体のルール(ゴミ出しとかね)

 

まあ色々あると思います。

それも1つじゃ決められませんよね、これらを総合的に見て比較して悩みますよね。

 

 

 

 

 

 

そもそも土地持ってます。とか

実家の敷地内に建てます。とか

 

 

 

 

 

 

 

(・д・)チッ

 

 

 

 

 

 

その分の費用、建物に使って良い家建てな ( º дº)<ゴルァァァァ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すみません、取り乱しました💦

 

 

本題に戻りまして、特に“安全性”を推し量る上で便利なアプリがございます。

 

『地盤マップ』

 

こちらをPlayストアで検索してみてください。

iPhoneの人は〜……すみませんわかりません☆(ゝω・)v

 

でもネット上でも同じ物を閲覧できるのでブラウザやサファリなどからもアクセスしてみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの地盤情報、「ジャパンホームシールド」という会社がデータ公開しているものです。

そしてこのジャパンホームシールドはLIXILグループ発祥の会社なのです。

 

故に、かはわかりませんがデータ母数が多く、エリアとして見ても地盤の強弱が一目瞭然になります。


f:id:cat_aquarium:20200916210833j:image

 

こちら都内のデータ分布。

黒>緑>青>赤の順で地盤として強いことを示しています。

やはり、沿岸部や埋め立て地のような場所は地盤の弱さが顕著ですよね。

 

点々としている黒い場所は、城南五山とかかな?知らんけど。。

 


f:id:cat_aquarium:20200916210911j:image

 

一方こちらは四方を山に囲まれた埼玉県秩父地方のデータ分布。

地盤が強いイメージ➡︎山に囲まれた盆地➡︎関東なら秩父やろ!

の単純思考で載せましたが、やはり地盤が弱い赤点はほぼ見られませんでした。

 

 

 

 


f:id:cat_aquarium:20200916211626j:image

 

このように地点を指定すれば、地盤の詳細情報をPDFで保存することも可能です。

不動産屋ではすぐには分からないようなことまで閲覧出来るので土地探しの一助どころか、必須アイテムではないでしょうか。

 

 

 

 

あとねー、私が気になったのは過去の航空写真を表示できる機能🧠

場所にもよりますが50年以上前の様子が確認できますからね。

 

その土地が昔なんだったのか、田んぼなのか山なのか昔からの住宅地なのか。

 

それらも比較基準にできると思いますよ(´ω`)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地盤改良費って実際契約してからの地盤調査してからじゃないと必要かどうか分からないですからね。

前もってあらかた必要か不要かを推察できるだけでも、精神衛生上良いです。

 

 

 

自治体発行のハザードマップも合わせて忘れずに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では⊂(・______________・)⊃