cat_aquariumの日記

猫と熱帯魚と暮らすDIYな生活

猫のトイレのお話

みなさんは猫のトイレどこに設置されてるでしょうか?

水周りの近く、換気扇の近く、いろいろあると思いますが、我が家ではリビングと寝室に1台ずつ置いています。

 

猫ってやっぱり人間と同じ空間に居たがりますよね?うちでは寝る時も同じ布団で寝たがりますし(´ω`)

でも冷房、暖房を使用するとなるとドアを閉めなきゃで、その点でリビングと寝室に置くと猫も人間も安心かなと。

(各ドアにペットドア付けているお宅なんかだと気にしなくてもいいと思いますが)

 

で!気になるのがやはり臭いと猫砂の飛び散り!

そこで我が家でお安く仕上げたDIYを紹介。

 
f:id:cat_aquarium:20171109173054j:image


f:id:cat_aquarium:20171109173141j:image

リビングに置いてあるトイレ。

 

作りはすごく単純で3段カラーボックスの板を1枚抜いて、広くなったスペースに猫砂を、1段分のスペースに100均の人工芝を入れています。

板には通路となる穴を空けます。


f:id:cat_aquarium:20171109173314j:image

ベルちゃんこんにちは( ´ω` )/

 

カラーボックスには板が中空になっているものもあります。押してみればすぐ分かる。

そういう板は通路空けると中空部分が溝になって、砂溜まって……となりますので注意。

 

底板となるのは元々カラーボックスの背面なのでペラっペラです。少しの重みでたわむので板を挟んで解決。

 

一応猫砂が入る面には防水スプレーしています。効果のほどは謎です笑

化粧板などは防水性ないとはいいますが、1年使用しただけでも特に問題はなし。

そもそも市販品のシステムトイレなんかは砂の下に吸水マットなんかを敷けるものもありますが、あんなもん要りません!(←個人の感想)直で砂で充分ですわ~

 


f:id:cat_aquarium:20171109173411j:image
 

出口の人工芝で猫砂の飛び散りと脚に着いて来た砂をキャッチします。

 

臭い対策にはフタを。

カラーボックスに合うメラミン化粧板をホームセンターにて購入。

丁番は100均でも使えるもの売ってますが、あると便利なのがこのストップステー!


f:id:cat_aquarium:20171109173539j:image

 伸びきるとカチッと固定されるやつです。

ホームセンターで600円前後、Amazonなら450円くらいで買えます。

他にも角度自在に止まるやつや、油圧でゆっくり閉まる機能のステーもありますがそこはお好み。

 

カラーボックスはホームセンターで新品買っても1000円くらいですし、リサイクルショップでも500円くらいでゴロゴロ置いてあります。

 

家具っぽい猫トイレの出来上がり。

 

・カラーボックスH90cm×W40cm×D30cm 1000円

・メラミン化粧板90×40cm 1500円

・芝生 100円

・ストップステー 450円

合計約3000円!!(値段はおおよそです)

 

安い!しかもホントに砂の飛び散りすくないんですよ~

 

 

ちなみに寝室にはアイリスオーヤマの『上から猫トイレ』使ってます。2017/11/9時点でネットの最安は2260円。←こっちは市販ですг〇゛

これもなかなか良いのですが、上から入るという特殊な構造上慣れるまで時間かかるかもです。

うちではルクはすぐ使ってくれましたが、ベルは入るまで2ヵ月?3ヵ月?かかりましたね。

 

ホントはこのDIYダークブラウンのカラーボックスでやりたかった…家具を全部ダークブラウンで揃えてるのにね、使ってないカラーボックス回しただけだからね、ビス穴見えて汚いのは気にしないでくださいね(^^;;

 

 

では⊂(・______________・)⊃