cat_aquariumの日記

猫と熱帯魚と暮らすDIYな生活

スピンパイプでのエアレーション

なんで勤労感謝の日って11/23なんですかね?「勤労」してる人の大半が25日給料日なんだから、給料日後に休みにすれば良かったのに。

 

-古くは農業国家日本の収穫祭。祝日制定された年が"たまたま"11/23で、翌年以降もこの日に固定して行われるようになった。-Wikipedia調べ

 

"たまたま"なのねw 

 

 

 

我が家の30cmキューブハイはリリィパイプスピン(にそっくりなやつ笑)を使って、更にエアレーションもCO2もパイプにインライン済なのですが、夜間の音が気になってました。

というのも消灯後エアレーションが点くと、スピンの上部に空気が溜まってポコン、溜まってポコンと一定間隔でなかなかの音するんです(;・∀・)

しかも破裂する空気もなかなかのサイズなので水も跳ねるんですよね。

 

なので
f:id:cat_aquarium:20171121224618j:image

斜めに取り付けてエアレーションが溜まらないようにしてます。
f:id:cat_aquarium:20171121224838j:image

 

見た目は気になるかもですが、リリィパイプスピンの一番の特長である、水流を殺すという機能については変わりありません!

 

リリィパイプスピンを使って、なおかつエアレーションのインライン化をするような稀有な方がいれば、(ADA正規品でも見た感じ形状は同じなので)このようなことが起こり得ますよ~。

という喚起でした。

 

 

 

 

では⊂(・______________・)⊃