cat_aquariumの日記

猫と熱帯魚と暮らすDIYな生活

モスを瞬間接着剤(アロンアロファ)で付ける

 前々から気になっていた瞬間接着剤でのモスの接着をします!

今回のメインは1ヵ月くらい前?に巻いたモスのトリミングで、細かな破片が出ると思うのでそれらをアロンアロファしてやろうかなと。

 

まずモスの状況


f:id:cat_aquarium:20171122164239j:image


……おいネオン、だだかぶりだよ………。

 

 

モスを接着させるのはごく普通のアロンアロファ198円


f:id:cat_aquarium:20171122164050j:image

 

先輩アクアリストの方々はジェルタイプが使いやすいとか、シアノアクリレートが主成分なら問題ないとか、情報上げてくださってます。

私はシアノアクリレート95%以上の一般タイプを選びました。ジェルタイプの成分表示は

「シアノアクリレート85%、その他の成分15%」と書いてあって、その15%が謎だったからです。


f:id:cat_aquarium:20171122165303j:image

 

おもしろい開け方しました。下から取りまーす(←どうでもいい(¯―¯٥))

 

 

接着剤はほんの少量だけちょこんと出してモスをペタペタしていきます。


f:id:cat_aquarium:20171122173119j:image

 

指でやるにしろピンセット使うにしろ、接着剤付くと白いカペカペが付くので使い捨てるつもりじゃないとダメですね~。


f:id:cat_aquarium:20171122173327j:image

 

水槽に入れると接着剤がかなり白く目立ちます。これは接着剤使う以上しょうがないですね、成分的にも水に濡れて白くならない物は無いみたいなので。

シリコン系の接着剤はどうなんでしょう?ま、あれはアロンアロファみたいにちょこちょこ細かく付けるの難しそうですが。

 

今回使用した接着剤は使い捨てます。水分とモスと先端に付いちゃってるから保管しようがない。

だとしたら100均の瞬間接着剤でもいいのかな。今度成分見てきまーす。

 

 

 

では⊂(・______________・)⊃