cat_aquariumの日記

猫と熱帯魚と暮らすDIYな生活

60cm水槽にメタハラを

一時期シダ病を発生させてしまった60cmオールガラス水槽の照明をメタハライドランプに戻しました!

シダ病を患ってしまった葉は切り落とし、アクロのTriangle GROW 600で様子見てたのですが、リシア増員してCO2もミドボンからボコボコさせてるのに、照明が1灯じゃ物足りないですからね~


f:id:cat_aquarium:20171123202356j:image

 

ADAのソーラーⅠです。

やっぱりLEDには出せない良さがあります。

なんといっても影ができる(陰影ができる)ことですね〜

テトラが泳ぐだけで影が動きますからね!


f:id:cat_aquarium:20171123203759j:image

 

底床にも水草の影が映ってるのわかるでしょうか?(ノ*°▽°)ノカックイイ!!

 

いつものヤフオク落札品の為、光源が純正球なのかは不明なので色温度も分かりません笑

我が家の中では昼光色のビームLEDよりも黄みがかっていて、アクアスカイ601に比較しても若干色温度は低い…かな?

 

 

でもこの水槽、リビングとダイニングの間にあるので、メタハラそのままだと人間が眩しすぎますww

そこで自作のセードを付けています。このDIYはまた今度載せますね。


f:id:cat_aquarium:20171123201539j:image

 

上からの図です!

吊り下げも自作しまして、ついでにキャットタワーも兼ねました。ディアウォールで突っ張って棚取り付けたものです。

 

最近はルクがお気に入りにしてる場所(*´ω`*)


f:id:cat_aquarium:20171123204534j:image

 

 後ろはすぐソファなので猫たちはよく座って水槽を眺めてます。上にルクで下にベルがいつものポジション。

 

 

夏場はともかく冬はメタハラ点いてるくらいが温度的にちょうどいいかな。

水温上げないためにはメタハラ離さなきゃだけど、それだとセードあっても眩しいのよね(;・∀・)

 

ガラス蓋?いやいや、せっかくのオープンアクアリウムがいいし……

春になったら冷却ファン複数台体制も考えよう。

 

 

 

では⊂(・______________・)⊃