cat_aquariumの日記

猫と熱帯魚と暮らすDIYな生活

リシアを沈める

たしか中学卒業してからだから、もう10年近く床屋に行ってません。

セルフカットオンリー。床屋で数千円払うなら水草買うわ!笑

 

 

どうも、はっさくです。

 

 

今日は先日ばっこんしたリシアネットに重りを付けようとダイソーに行ってきました。


f:id:cat_aquarium:20171201003917j:image

 

これが今回購入した物。

これでリシアネット10枚分の重りとします。

 

 

水質に影響を与えないことは第一として、せっかく繁茂してきたリシアの見た目を変えないこと、重さ、固定のしやすさで選びました。

なので、上に物乗っけるのはなし。ネットの下に括り付けること前提で。

 

材質としてはゴムも考えたのですが、ホームセンターで見ても意外と安くないし、そもそも重さを出そうとするとその分厚みも出ます。

 

このことから金属、やっぱりステンレスがいいかな~と。

画像のような取付金具なら、本来ビスを通す穴があるので括り付けるのも容易です!

この商品、私の行ったダイソーでは長さが3種類ありました。これは中くらいのサイズ。

 

括り付けるのには画像左のステンレス製針金を使います。

もちろん活着時に使うテグスやモスコットンも使えますね。我が家ではちょうどテグスが切れていたので。


f:id:cat_aquarium:20171201010422j:image

 

リシアを取り出して~

 

先発隊のネット5枚はもうリシア同士が絡んでくっついてました( ´ω` )/


f:id:cat_aquarium:20171201010559j:image

 

金具を括り付け~

 

雑です笑

いいんです。ちょっと金具が出てようが、針金が長かろうが、リシアがモコモコになれば見えなくなるので!

 

画像ではネットの長辺に付けてますが、短辺に付ければ2枚まとめて固定出来ます。それで今回ネット10枚に対して金具6本(これだけしか売ってなかった)で間に合わせました。

 

ちなみにこの針金、当たり前ですがステンレスなのでちょっと硬めです。

「曲げる」のは手でも出来るけど、「捻じる」のはペンチがあった方が楽です。

 

 

 

で、戻しま~す。

 

 

 

あ、戻した後の写真撮り忘れたな〜

まあ見た目変わったわけじゃないから特にいいんだけど。

でもやっぱりリシア戻したときにファサ〜って水中にリシアが舞うね。あれ掬うの大変なんだから( ̄▽ ̄;)

 

 

 

とりあえず当分はこれで平気かな?これで浮いてきたらさすがにトリミングっすわ笑

 

 

 

では⊂(・______________・)⊃