cat_aquariumの日記

猫と熱帯魚と暮らすDIYな生活

アヌビアスナナの花

仕事柄、年末年始は忙しく、最近の帰宅は21時前後。

ちゃんと水槽の掃除・メンテナンスはしてますが、帰宅後に水槽いじって、飯食って、風呂入るとブログ書く時間がありません(´・ω・`)

 

 

 

おはようございます、お久しぶりですはっさくです。

 

 

 

ここ数日は60cmフレームの調子が上がってきて、ブログネタになりそうな事も多いのですが、↑で書いた通り更新がなかなか出来てません。

 

今日は仕事も休みなので、お出かけ前にざっと最近の出来事を並べていきます。

 

 

アヌビアスナナの開花-


f:id:cat_aquarium:20171227092348j:image

 

2、3日前から出てきて気になってはいたのですが、どうも新葉にしては違うな~と。

もしかして蕾か?と思い、インスタにアップしたところフォロワーさんから「それが花ですよ」とお教えいただきました。


f:id:cat_aquarium:20171227092720j:image

 

アヌビアスナナが水中で花付けることは知っていましたが、まさか我が家で見られるとは!

 

照明の点灯中はここからも気泡がぷくぷくしてます。

 

 

 

藍藻の勢い減衰-

 

先日も記事にした藍藻ですが、オキシドールの添加をどんどん増やしたところ、今では増殖は完全に収まってます!

既に発生していた藍藻に関してもあとはサイアミやヤマトに駆逐されるのを待つだけになりました。

 

 

 

-レイアウトの変更-

 

と言っても、バリスネリアを抜いてミクロソリウム本ナローに変えただけですが。


f:id:cat_aquarium:20171227114740j:image

 

水槽背面のバリスネリアの勢いが凄まじく、どんどんランナー伸ばすわ水面は葉で覆うわで世話するのが面倒になったので、同じような葉を持った生長の遅いやつにしようと決めました。

 
f:id:cat_aquarium:20171227115622j:image

 

そこでミクロソリウム本ナロー。

元々目星を付けていたものでもあって、同じミクロソリウムで「サワラクカピット」という種も考えたのですが、いかんせんレア種と呼ばれるように入手が難しくお値段もするので本ナローに。

 

植え変えはけっこう大変でした。 

オーストラリアンノチドメ(オーストラリアンクローバー)にグリーンロタラにバリスネリアに…全て這うように株を殖やす種類でこんがらがってこんがらがって(;´Д`)

 

 

 

 

1つ1つ詳しく記事にしたいのですが、それはまた時間があるときに。←いつ書けるのやら( ˊᵕˋ ;)

 

 

今日はこれから「NATURE AQUARIUM展」へ行きますので!(`・∀・)ノイェ-イ!

 

 

 

では⊂(・______________・)⊃