cat_aquariumの日記

猫と熱帯魚と暮らすDIYな生活

ストック水槽

炊事、洗濯、掃除。

中でも掃除機かけてる時が一番家事やってる感ありますよね!?ww

 

 

 

 

はっさくです。

 

 

 

 

 

前回、30cmキューブハイを解体する(した)と書きましたが、今回はそれに合わせてストック水槽というか予備水槽を購入したので紹介です。

 
f:id:cat_aquarium:20180310173543j:image

 

以前にも30cmハイをストック水槽的に適当に水草入れてたこともありましたが、の割には外部フィルターだし、ソイルだし、そもそもリビングの目立つとこにあるし!

で、全然予備感がありませんでした。

 

 

今回のストック水槽はやっすい水槽、やっすい濾過、底床は砂で本気のストック水槽(←?)をやります(  •̀ω•́  )/

 

 

 

 

機材

 

必要な物をチャームにて。

*水槽:ニッソーカラースリーL(398×254×280mm) 1080円

初めはストック水槽なんて考えてなかったのですが、チャームでセールになっていたこの水槽を見つけて即決しました。

サイズは中途半端かもしれませんが、なんせ自作の水槽台の下にピッタリ収まるんだもん!これは買うしかない!フタも付いてるし!

 

 

*フィルター:GEXラクラクパワーフィルターL  1540円

安価なフィルターで外掛け式を採用。

底面フィルターはプロホースで掃除することや植物の根張りした時が面倒なので除外。

投げ込み式はただでさえ狭い水槽内を占有したくなかったので除外です。

でもやっぱり精神衛生的にフィルター容量はなるべく大きくしたいのでLサイズとしました。

 
f:id:cat_aquarium:20180310181143j:image

これをこう設置するとこう!(*´艸`)

 

 

*底床:津軽プレミアム2kg  562円

本当はリセット後の30cm水槽に使うつもりでしたが、気が変わって他の砂を買ったのでこちらはストック水槽に。

 
f:id:cat_aquarium:20180310181319j:image

 

ソイルと違って底床が明るいと水槽内も明るくなるな〜

 

 

照明は使わなくなっていたライティングレールとLEDを使っています。


f:id:cat_aquarium:20180310181034j:image

 

 

一番左の照明は水槽外を照射しています。

 
f:id:cat_aquarium:20180310181603j:image

ダイソーで200円商品の密閉できる瓶にソイル入れて水上葉の育成に。

でもこないだセリアで同等の瓶が100円だった……

なんで価格差あるねん(;・∀・)

 

 

 

 

 

このストック水槽ね、初めは30cmキューブハイ解体した時のソイルを使い回しで立ち上げたのです。

でもすーぐ茶ゴケやらヒゲ苔がわんさかわんさか。。

 

水草育成が目的じゃないんよ、あくまでストック。栄養分含んだソイルよりも砂の方が管理しやすいかな〜と思って今に至ります。

 


f:id:cat_aquarium:20180310182342j:image

 

これで我が家も2階建てになりました笑

あとは砂にしたことで早く安定してくれればな~

水槽の中身は30cm解体の残骸共ぐらいしかないですがね。

 

 

 

 

 

 

では⊂(・______________・)⊃