cat_aquariumの日記

猫と熱帯魚と暮らすDIYな生活

薬浴用の水槽

私の「チャーム」での買い物は、楽天店でもYahoo店でもなく、本店注文の邑楽店受け取りが基本です。

 

機材買うだけなら宅配便でもいいのですが、生体を買うとなると自分で取りに行った方が早いかなと。生体へのストレスが少しでも減るかなと。

 

 

 

 

 

はっさくです。

 

 

 

 

 

ということでタイトル通り、薬浴水槽を設置するためにチャームでお買い物してきました。

 

なんで薬浴水槽かと言いますと、60cmオールガラス水槽にいたラスボラ=エスペイが白点病を発症し、先日お亡くなりになってしまったからです。

 

隔離してメチレンブルー浴をさせましたが、いかんせん有り合わせの容器の劣悪な環境で死なせてしまったのは、本当に申し訳ない。

 

 

薬浴水槽新規立ち上げの機材だけで別の生体が何匹も買える、とかそういうことではない。

 

ちゃんとした治療環境を作ってあげます。

 

 

 

 

今回のお買い物明細はこちら↓


f:id:cat_aquarium:20180419213128j:image


f:id:cat_aquarium:20180419213135j:image

 

初めてチャームでの買い物が万超えました(´・∀・)オマケニツラレター

 

メインとなるのは

 

 

☆アウトレット品 テトラ テトラミン60周年記念 金魚飼育セット 980円☆

18×18×23cmのプラスチック水槽(水量7L)と、外掛けフィルターのAT-20と、その他金魚飼育用品が入ったセット。

 

これで980円ですよ!?AT-20単品で935円なのに!!

 

f:id:cat_aquarium:20180420235950j:image

設置。

 

30cmキューブハイを乗せている自作の水槽台に入るから買ったのよね。

 配線がキツキツで汚いww

まあ、観賞用ではないし普段は扉閉めてるので気にしない。

 

 

 

AT-20はろ材として洗車スポンジを刻んで入れました。

付属の純正フィルターは中の活性炭だけ取り出してポイーで。

それと「ヨウ素殺菌ろ材」これを100均の排水ネットに入れてinしてます。

 

 

 

アクア工房 ヨウ素殺菌交換ろ材 20g

アクア工房 ヨウ素殺菌交換ろ材 20g

 

 

 

白点病や尾腐れ病の原因菌を殺菌するんだとか。

純正の殺菌筒の交換用ですが、要はろ材を通水すれば良いので何にでも組み込めますね。

UV灯は高価なので、手軽さで選択です。

 

 

 

ヒーターはもちろん温度可変式を買いました。

可変式ヒーターの中でも一番小さくて安いやつですが、それでも今回の買い物で一番高価な商品です( ̄▽ ̄;)

 

 

 

薬浴用の薬は「グリーンFリキッド」

これは以前購入してあったものです。

 

 メチレンブルー浴ってやつですね。

 

パッケージの見た目通り、かなり水が青く色付きます。

注意事項には『布等に付着すると落ちません』的なこと書いてあります。

 

手にも色付きます。

エアチューブにも色付きます

多分スポンジろ材なんかすぐ着色します。

 

使う際の機材は薬浴用と割り切った方がいいかも。

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで薬浴水槽完成です。

60cm規格のフレーム水槽を立ち上げてから、60cm規格オールガラス、30cmキューブハイタイプ、水草ストック用の水槽、生体薬浴用の水槽と順調にスケールダウンして増えて来ました笑

 

 

もうさすがに置く場所が…………ん、玄関に水槽置けそう?ん、使っていない水槽があるから貰える?これは∑(・ω・ノ)ノ

 

 

 

 

 

 

 

次回、更に水槽増える。

 

 

では⊂(・______________・)⊃