cat_aquariumの日記

猫と熱帯魚と暮らすDIYな生活

石巻貝さんの産卵

「池の水を全部抜く」シリーズはアクアリウムやってると俄然興味ありますよね~!

 

あ、いい流木ある!欲しい!とか

生体にしても素材にしても売れるな~とか、買ったら高いな~とか思っちゃうはっさくです。( ̄▽ ̄)v

 

 

 

我が家の石巻さんが(おそらく)産卵しました。


f:id:cat_aquarium:20171126232000j:image

 

我が家では60cmオールガラスと30cmハイに石巻さんを入れていますが、今回産卵を確認したのは60cmの方だけ。


f:id:cat_aquarium:20171126232101j:image


 ガラス面の2隅に、どちらもシリコン部分に産み付けてますね。

他の所にはないのかな?そもそも1回でもっとバーっと大量に産み付けるかと思ってたよ。

 

 

石巻貝は汽水域で繁殖するので、純淡水の水槽内では増えることはないそうです。ですが、メスだけいても産卵だけはするそうですし、オスがいれば孵化もするようですよ。

孵化後に汽水じゃないと生存できない、らしい。

 

 

石巻さんが卵産むのは知ってましたし、それが景観を損ねることも。

うちはガラス面でよかったかなー


f:id:cat_aquarium:20171126233006j:image

 

この中に産み付けられたら取るの面倒くさすぎるでしょ!!!

 

 

……とりあえず数も少ないしそのまま放置してみよう。チェリーバルブさんが食べたりしないかな?笑

気になってきたらスクレーパーで一掃しますわ。

 

 

 

では⊂(・______________・)⊃