cat_aquariumの日記

猫と熱帯魚と暮らすDIYな生活

オキシドールで藍藻の駆除

はっさくです。今日ね、すごいの見つけてすぐ写真撮りました。


f:id:cat_aquarium:20171206214844j:image

 

Instagramには先に上げましたが、石巻貝さんが合体してカッチョよくなってる!!(つ∀`*)

なんで3匹集まったん?しかも並び的に某世界的ネズミキャラクターのミッ〇ーだよねww

 

いやー、家の中で隠れ〇ッキー見つけるとは

もう白と黒に塗ったろかな(つ∀`*)

 

 

 

ネット検索等々から来られて、かつインスタをやられている方は「m_aquarium」で検索してみてください。フォロワー待ってます!

 

 

 

 

てことで本題ですが、我が家の60cmオールガラス水槽と60cmフレーム水槽に藍藻が繁茂してきました。


f:id:cat_aquarium:20171206220103j:image


f:id:cat_aquarium:20171206220118j:image

 

お見苦しい写真です。。

ちょっと前からモスの上を中心に出てきてたんですけど、いよいよリシアの上にも出てきやがりまして。


f:id:cat_aquarium:20171206220526j:image

 

60cmフレームの方は写真撮りはぐりましたがこちらも勢力拡大中の模様。

 

 

実は藍藻自体は30cmキューブハイに初めに発生してたんです。1ヵ月くらい前だったかな。

その時、藍藻にはオキシドールも有効だと知ったので添加してたのですね。

 

それが効いたのか、その直後にほぼフルでリセットしてレイアウトし直したからか、それ以降は見られていませんでした。

 

 

ところがここに来て60cm2台に藍藻の発生。

勢いが衰えるようでもなかったので、オキシドールの添加で駆除を試みたいと思います。


f:id:cat_aquarium:20171206221247j:image

 

オキシドール100ml:約100円

スポイト5ml:約100円

 

この2つは30cmに藍藻が出た時にカインズで購入したやつです。

スポイトはネジやビスが置いてある、「ツールワールド」だっけな?そのコーナーの一角、ビーカーやフラスコ等の実験器具が置いてあるところにありました。

オキシドールはドラッグコーナーにて。

 

左のは、今回は60cm2台なのでウエルシアで急遽買い足したものです。500ml:300円

 

 

 

さて、オキシドールの添加ですが、コケ対策は何事もまず出来るだけ人の手で取ることが重要です。(テデトールなんて呼ばれてますよね笑)

あくまでコケ取り生体や薬は「抑制」するものですからね。目に見えるものはテデトールが一番効果的なんですよ。

 

ですが!今回は実験的にオールガラスの方はオキシドールの添加のみ、フレームの方はテデトール併用で経過を見たいと思います。

 

オキシドールのみで「抑制」だけでなく、「駆除」もできたらいいな~、なんていう願望で。

 

 添加量はカミハタのアンチグリーンと全く同じです

1日目:3~4ml(飼育水100Lに対して6ml)

2日目 : 6~7ml(1日目の2倍)

3日目:9~10ml(1日目の3倍)

4日目:13~14ml(1日目の4倍)

5日目:0ml

6日目:13~14ml

7日目:0ml

8日目:13~14ml

以降同じ

 

アンチグリーンと使い方が同じというのは、アンチグリーン自体がオキシドールなんじゃないか、と言われているからだそうで。

 

オキシドール(H2O2)は分解されると

2H2O2→2H2O+O2

となるように、添加してもあとに残るのは水と酸素だけなのです。

 

そしてアンチグリーンの取り扱い説明にあるのが

「また成分は水と酸素に分解されますので、残留することもありません。」

↑コレ。うん。オキシドール

 

ただ注意しなきゃいけないのは、藍藻いわゆるコケに対して効くものなので、モスやリシアは取り出した方がいいこと。また、軟体生物である貝類も影響する可能性があるそうです。

………うわぁ、うちの60cmオールガラスは全部入ってるわ〜。でも面倒くさいからそのまま添加〜。

 

 

 

 

自己責任でお願いします笑

 

 

 

 

もうね、添加しちゃってるのよ。

しかも今日じゃなくて昨日から!

抱卵したアルジーライムシュリンプもいるのにね。

こういうとこズボラなんよ。

こうなったら人柱ですわ。

ありのままを報告しますよ。

その辺のサイトのレビュー程度に思って見てください。

 

 

 

 

では⊂(・______________・)⊃