cat_aquariumの日記

猫と熱帯魚と暮らすDIYな生活

流木拾いのお話

学生の頃、他の人に比べて手が黄色っぽいらしく、当時アホみたいに柑橘類食べてたので私自身の名前とかけて「はっさくさん」と呼ばれてました!まさかのこれが自分でも気に入ってるのよね(´∀`)

 

-本題-

 

アクアリウム用の流木って高くないですか!?

アクアリウム用じゃなくてもインテリアに使われる流木なんかも「高ぇよ」って思ったりしますが。

あれはサイズも大きいものありますし、装飾なり加工なりしてあるので、まあ、ね。

 

それに比べて水槽入る程度の流木単体なのに、あのお値段。完全趣味なお値段。興味無い人からしたら引かれるであろうお値段。

そのお値段出して買ったのに……「浮くんじゃねーよww」「アク出るんじゃねーよww」て思いません?笑

 

はい。批判ばかりはいけません。みんな納得して購入してるし、使用しています。私も買います。←

 

 

ということで!(どういうことで?)流木拾ってきましたのでそのお話。

 

我が家は荒川と利根川に挟まれた地域にありまして、また仕事場に行く時は渡良瀬川を渡ります。

うーん、流木拾いに行くなら時間のある休日に行くから家の近くがいいし、利根川はこの辺既に中流域で川幅広いし、川辺には草木がわっさーなってるし……じゃあ荒川だな!!

 

f:id:cat_aquarium:20171113161237j:image

はい、拾ってきました。

もちろんここにはショップで購入したものやヤフオクで個人さんから購入したものも入っています。が、なんせ量が量なのでアク抜きと沈水させようと入浴させました!期間1ヵ月。もちろんこの間人間は入浴していません笑

よくある流木を煮沸させるというのは殺菌目的と、温まった流木が冷える時にその浸透圧の差で中の空気を追い出すことによって沈水させるのだそうです。なのでたまに追い炊きしてあげます。

 

拾ってきた流木はまずたわしでゴシゴシ

そのあと鍋に入るサイズの物は煮込みます。

 

 

 

流木煮込む用に買いました。

ここで値段かけても流木を拾う意味がなくなるので、自分が妥協できる値段で一番大きいやつ。なるべく蓋付きの物を選ぶことで浮いてきた木を押さえ込みます。


f:id:cat_aquarium:20171115124322j:image


f:id:cat_aquarium:20171115124354j:image

2口ガスコンロに乗せた時のサイズ感w

これ、安い割にIHも対応しているみたいですね!IHでこのサイズ煮沸させるのどんだけかかるんですかね!(*´艸`)

一度煮沸させた後、中火から弱火でじっくりコトコト1時間程煮込みます。

その後入浴。

 

 

 ま、さすがに昨今寒いので流木たちはお風呂場から撤去してます。

ベランダに設置したBOXに眠ってもらってますよ。

 

 

この子らは使う時が来るのでしょうか~

いずれ90cm、120cm水槽置いた時か~

それともヤフオク行きか~

 

元値がゼロだから小銭にでもなればいいんだけどな( ¯−¯   )

 

 

 

では⊂(・______________・)⊃