cat_aquariumの日記

猫と熱帯魚と暮らすDIYな生活

問題点たくさんの60cmオールガラス

アクアリウムに関する、情報サイト・ブログ・通販等々を閲覧しすぎて、GoogleChromeのブックマークに「アクアリウム 31件」というフォルダがあります(つω`*)

 

 

こんばんは、はっさくです。

 

 

ここ最近、60cmオールガラスに特に問題が発生しまくってるのでその整理です。

 

 

-問題①-

リシアのばっこんがひどいw


f:id:cat_aquarium:20171212233050j:image

 

今日の様子ですがリシアの存在感ったらないですね笑

これ石とか流木とかで高さ出してるわけじゃないんですよ?

 
f:id:cat_aquarium:20171212233207j:image

 

完全にネット抜けました( ゚д゚)

ネットに重ししたのに抜けちゃっちゃ意味無いじゃん。

反り立つ壁!いや、反ってもねえ!もはや垂直!!

 

どうしよう……上からネット被せ直せばいいのかな?

 

絶対面倒くさいです、はい。

重り付け直さなきゃだし、そもそもリシア自体合体してきて大きなシート状になってる…相手がデカすぎるよ!

 

リシア相手のメンテナンスは処理考えるとすげー腰が重いです。。

 

 

 

-問題②-

進撃の藍藻

 

先日のブログで記事にしましたが、酷くなるばかりだったので方向性を変えます。

60cmオールガラスはオキシドールの添加のみで、人力による駆除はしないでみる、としましたが、さすがにやべーぞと。

 

駆除しないことには減りませんし、むしろモス等が藍藻に覆われたことで若干枯れてきてしまいまして。

人柱も枯れさすまではやってられないので、手で出来る限り毟りました。

 

これでも手遅れの感は否めませんが(´・ω・`)

 
f:id:cat_aquarium:20171213222452j:image

 

写真でみると改めて酷いな…

 

 

-問題③-

スネールの発生

 

今まで我が家の水槽3台ともスネールと言えば「カワコザラガイ」しか発生していませんでしたが、ここにきてカタツムリみたいのいるし!

 
f:id:cat_aquarium:20171213222604j:image

スマホのマクロ設定だとこれが限界です。。

 

こいつら既に2、3匹潰してるんですが…

そもそも立ち上げ1ヵ月して出てくるって何なんでしょう?立ち上げ時から生体も水草もレイアウトも追加してないはずなんですけどね〜

1ヵ月かけて順調に成長してやっと人前に出てきたのでしょうか(`‐ω‐´)

 

 

 

-問題④-

生体の過疎感

 

これは完全に主観ですが、リビングの真ん中に座する水槽としては華やかさがないなと。

 

今日グローライトテトラが1匹☆になってしまっているのを見つけまして、これでこの水槽の生体は

 

グローライトテトラ 6

・チェリーバルブ 3

・サイアミーズフライングフォックス 1

オトシンネグロ 3

・アルジーライムシュリンプ 48

 

となってしまいました。

 
f:id:cat_aquarium:20171213225232j:image

寂しいなー

 

やっぱりメインタンクはラミーノーズやアカヒレの群泳とか欲しいとこですね。

 

にしてもコレ!っていう生体がなかなか見つからなくて…水草だと欲しいと思うやつはちょくちょく出てくるんですけど。

水草より生体で悩むとか、アクアリウム始めたての頃には想像もつかない悩みです。

 

候補としては

・王道と言いましょうか「ラミーノーズテトラ

・ベタのような優雅さの「ロングフィンアカヒレ

・今になって魅力が分かってきたラスボラ系の「ラスボラエスペイ」「ミクロラスボラハナビ」

・前から気になっていた「ペンギンテトラ

 ・グローライトとの色味を変えて「グリーンネオンテトラ」「ブラックネオン」

 

選べぬσ(´・д・`)

 

 

 

ということで我が家の中では一番若い水槽だからか問題が盛り沢山の60cmオールガラスです。

 

 

 

チャムるかな~

 

 

 

 

では⊂(・______________・)⊃