cat_aquariumの日記

猫と熱帯魚と暮らすDIYな生活

30cmキューブハイをレイアウト

60cm水槽2本で余った水草をつっこんだだけのストック水槽と化してた30cmキューブハイタイプ水槽をレイアウトしてみました。

 

以前の水槽景
f:id:cat_aquarium:20171117222304j:image

 

組織培養のカップで1カップずつ購入したショートヘアーグラスとニューラージパールグラスは順調にランナーを伸ばして当初の何倍にもなってる♪ヽ(´▽`)/

 

60cm2本は規格サイズ(60×30×36cm)なので、30cmキューブハイ(30×30×40cm)は我が家の水槽の中では一番高さがあります。

どうせならその高さを生かしたレイアウトにしたいということで流木を高く組み上げました。

流木はたくさんストックしてあっていろいろ組んでみたのですが、結局大きめの流木を2つ積み上げるだけに落ち着きました。

 

レイアウト後全景
f:id:cat_aquarium:20171117222132j:image

 

レイアウト変更に伴い、前景はショートヘアー単体で。ニューラージパールグラスは流木活着を見込んで下層の流木に巻き巻き。繁茂すると枝垂れてくれるらしいんですよね~(≧∀≦*)ワクワク

 

f:id:cat_aquarium:20171117223642j:image

 

下層の流木には空洞もありまして、そこには重りを巻いたボルビティスヒュディロティとクリプトコリネウェンティーグリーンをポトンと。


f:id:cat_aquarium:20171117224450j:image

 

上層にはピンナティフィダを置きました。

あわよくば水上に出てきて水上葉を展開してくれないかと思ってます笑


f:id:cat_aquarium:20171118232342j:image
 

水槽左奥はソイルを高めに前景と段をつけて石を土留めに。

我が家の60cmフレーム水槽で、成長の早いと言われるロタラよりも爆速で成長中のルドヴィジアオバリスを植えました。

根張りが早いので育てばソイル崩れも防げるかな?


f:id:cat_aquarium:20171117225115j:image

 

水槽右側はソイルの傾斜の境目にブリクサショートリーフを植え、前景のショートヘアーとの境も兼ねます。


f:id:cat_aquarium:20171117225343j:image

 

ソイル厚は前景で6cmです。

あれ?ハイタイプなのにソイル厚すぎて高さ生かせてなくね?(^ω^;);););)

立ち上げたときに8Lソイル全部入れてしまって……保管とか面倒だからドバーっとww 

 
f:id:cat_aquarium:20171117225934j:image

 

あ、もう1個気になります?下層の流木に乗ってる石ですか?

流木が浮いてくるのでその重しです。1ヵ月以上水に浸けて、その間何回も煮込んだのに沈まないんですもん!今回のレイアウトもこの子の沈み待ちということもありました笑

結局もう待てなくて諦めましたーー(°Д° )

 

 

でもこのレイアウト中にバケツに生体を一時避難させてたのですが、サイアミさんが飛び出しちゃって……レイアウトと植栽で3時間程の後、戻そうと思ったら気づいて……床には干からびてしまったサイアミさんが……ごめんよ、気づいてあげられなくて……(;д;`)

 

サイアミーズフライングフォックス先生は遊泳力も高く、よく働く頼もしい存在ですが、その分ジャンプ力も高いので飛び出し事故も多いそうです。よく注意してあげましょう。

 

バケツには蓋します。反省です………。

 

 

 

では⊂(・______________・)⊃