cat_aquariumの日記

猫と熱帯魚と暮らすDIYな生活

30cmキューブハイの水槽台

我が家の60cmフレーム水槽と30cmキューブハイタイプ水槽の水槽台は私の手作りです。

そんな手作り感満載の初心者DIYを紹介w

 

〖投稿主はやっすい木材で雑なDIYをしてその上に30kgの水の塊を置いてますのでマネしないでくださいг〇゛〗

 


f:id:cat_aquarium:20171116092955j:image

 

全景。

基本は1×12材を4枚貼り合わせて天板と底板には集成材を使ってます。1×12材の寸法は19mm×280mm。これで箱型に組めば30cm水槽乗るじゃん!

・水槽を目線の高さに欲しかったこと

・30cm用の水槽台の種類のなさ

・なんで60cm用と値段変わらないんだwサイズ半分なのにww

・水槽台の内部を外部フィルターとその他用具の2層にしたかったこと

 

こんなことからDIYすることにしました。

 

もちろん、ワンバイ材ではなくツーバイ材を使った方がより強度的には安心でしょうが、なんせ『デカい、重い、高い』の3拍子揃ってまして……

あと一番の理由は私所有の丸鋸だと2×材は1回じゃ切れないんすよね(^^;)ビス打ちもカットも楽という理由。

 台の高さは6ftの木材を半分したので3ft(約91cm)。

 

上下板だけは水平に安定させるためにもたわみのない集成材を300×300mmにして使ってます。パイン集成材、厚みは20mmあるものです。

 


f:id:cat_aquarium:20171116100249j:image

 

そして内部。withベル


f:id:cat_aquarium:20171116100427j:image

 

下段がフィルターなので中板に穴を空けてパイピング。上段は側面に穴空けてそこから水槽へパイピングです。

上段の穴がやけに大きいのは他の用途を考えていた為なのでお気になさらず笑

 丁番と取手は100均のセリアです。ちょっとした金具の品揃えはダイソーよりいい感じ( *˙ω˙*)و 

 


f:id:cat_aquarium:20171116101154j:image


f:id:cat_aquarium:20171116101415j:image

 背面は板を継ぎ足してバックスクリーンのようにしてます。初めから照明は以前紹介したクリップライトにするつもりだったので、そのスタンドとしての取り付けです。

照明の迷走具合で更に木材をちょこんと足してあります。(うん、だせぇ。)

 

総工費

1×12材6ft:1680円×2本=3360円

パイン集成材:1580円

中板:以前のDIYの余り

取手:100円

丁番:200円

 

合計:5240円

 

その他ビスや塗料等かかってるのでやっぱり金額だけでいったら市販品と変わらないかもですが、穴の位置だったり棚の高さだったり自分で作るので使いやすさは市販品以上かと。

 

 

では⊂(・______________・)⊃